こりゃお得だワン!通話料半額!という「楽天でんわ」入れてみたよ!

TB(ティービー)

TB(ティービー)

アイ−ゴナ【i-57】発起人でサイト制作を担当
バイクとIT大好きデザイナー。
趣味は旅とオートバイとMac。休日は愛車ハーレーダビッドソンで日本全国を走り回っています。
名古屋モード学園卒業後、アパレル会社の企業デザイナーを経てフリーランスとして独立。その後ITの世界へ転身。
現在の仕事はウェブサイトのデザイン、企画、制作及びディレクション、運用コンサルティングなど行っています。
株式会社パイグラフィックス 代表 ▶facebookはこちら

http://www.pi-gra.com/

12月最初の日曜、結局今日も仕事しちまったぁ〜。

あー、天気もよかったし、バイク乗りたかったなぁ〜

ここんとこアイゴナブログ連投で申し訳ないっすが、本日もTBガジェット通信です(笑)
先日某御方からもうアイゴナ改め「TBガジェット通信」でいいじゃん!と言われましたが、まじで、来年は別サイトで立ち上げよかな、と思ってます

さて、んで、今日の内容。
先日TVで楽天が「楽天でんわ」という電話アプリをリリースしたというニュースを見て気になってたので、今日入れてみたよ。

RIMG0335

最初050plusみたいなIP電話サービスかな?って思ったんだけど、全然違うね。

ちょっとポイントをまとめてみた。

1.050plusSMARTalkのようなIP電話サービスではない(通常の電話回線の為通話品質が高品質
2.携帯の電話番号がそのまま使えて通話料が半額(30秒10.5円)
3.使わなければ料金が発生しない
4.楽天ポイントが貯まる。(100円で1ポイント)

個人的には2の「携帯の電話番号がそのまま使える」って点にはちょっと驚いた。しかも半額!

SBのiPhoneの場合、SB同士だったり、LINEで通話する相手だったり、家族だったり、あとキャリア違っても同じiPhoneでiOS7同士ならFaceTimeオーディオで話せたりと無料で話す方法はいくらでもあるんだけど、相手の会社や、他社のスマホ、ガラケーにかけるという「仕事シーン」での無料通話アプリ使用はなかなか難しい。でも「仕事シーン」こそ通話料はなるべく節約したい。
そんな時。携帯番号そのままで通話料が半額になるこのアプリはかなり重宝するかも!

そもそもなんで、携帯番号そのままで楽天でんわを使えるのか?ちょと疑問に思ったけど、、

こーゆーことらしい。

1.楽天電話アプリから電話すると自動的に0037-68-090-XXX-XXXというように0037-68が付与されて発信される。(フュージョンの電話回線を経由するためこの番号が付与されるようだ)

写真 2013-12-08 13 06 38

2.ただし、着信先には上記の0037-68は表示されない(つまり楽天でんわからの着信とはわからない)

写真 2013-12-08 13 06 44

3.で、発信する際は通常の電話アプリに切り替わる(通常の電話の画面になる)

写真 2013-12-08 13 06 49

4.通常の電話アプリを使って通話するので、着信履歴も発信履歴も電話アプリのほうに残る。

写真 2013-12-08 13 06 53

ということは、「楽天でんわ」というアプリは電話アプリではなく、0037-68を付与させて通常の電話アプリにバトンタッチさせるだけのアプリってことで、通常の電話アプリで0037-68を自分で付与して電話すれば楽天でんわアプリから電話したのと同じになるってことです。(当然楽天でんわの契約は必要ですが)

写真-2013-12-08-13-47-38
楽天でんわアプリじゃなくても通常の電話アプリを立ち上げ、あたまに003768を付けて発信すれば楽天でんわからの発信ってことになる。(相手の着信には003768は表示されず、通常の電話番号 090/080〜が表示される)かつ通話料は半額になる

ってことですね。

つまり、あたまに識別番号(頭に0077や001)を付けて電話すると電話会社を選べるというアレと同じ仕組みってことですな。
※調べたらNTT西日本のサンキューダイヤル(頭に0039を付けて電話すると割引になるサービス)ってのもあるらしい(全然知らんかった)

楽天さんサラッっと発表したけど、あの仕組みを携帯に導入したってのは結構革新的だよ、コレ!

まぁ、いづれにしてもお得なことはいいことだ!

使おっと!(^^)

楽天電話のダウンロードはこちらからどうじょ!

App Store Google play

RIMG0332

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す