ひやっとした話

TB(ティービー)

TB(ティービー)

アイ−ゴナ【i-57】発起人でサイト制作を担当
バイクとIT大好きデザイナー。
趣味は旅とオートバイとMac。休日は愛車ハーレーダビッドソンで日本全国を走り回っています。
名古屋モード学園卒業後、アパレル会社の企業デザイナーを経てフリーランスとして独立。その後ITの世界へ転身。
現在の仕事はウェブサイトのデザイン、企画、制作及びディレクション、運用コンサルティングなど行っています。
株式会社パイグラフィックス 代表 ▶facebookはこちら

http://www.pi-gra.com/

僕は複数のPC、タブレットを使って仕事してるので、xmarksというブラウザープラグインを各PCの各ブラウザーに入れています。

このxmarksが超便利!

IE(インターネットエクスプローラー)、FireFox、Safari、Chromeでブックマークを全部同期してくれるので、MacのFireFoxでブックマークしたサイトをWindowsのIEでも同じように見れるわけです。

「えーっと、あのサイトのアドレスなんだったっけ?」

とさがす手間も省けて時間の節約にもなるんですが、さっきかなりひやっとした事がおこりました。

xmarksの同期中、windowsのFirefoxが固まり、再起動したところ、なんと、不完全にサーバーとローカル同期が完了し、5000以上あったブックマークが30くらいになってしまっているのです!!

「ひぃ〜〜〜〜〜!!!!」(ToT)

落ち着け俺、落ち着け俺。

とりあえず、ダメなのはwindowsだけだ、Mac側のブックマークがまだ生きているハズ!と、Macを確認すると、

「ひぃ〜〜〜〜〜!!!!」(ToT)

MacのFirefoxも自動同期が完了して、ブックマークが30くらいになってしまっているぅ〜〜〜

対処法をネットで検索すると、設定画面から過去6ヶ月分のブックマークが復活できるとの事。

さっそく、xmarksの設定画面から「復元」を選び、windowsがクラッシュする前のブックマークで復元。

待つこと3分。

無事5000以上あったブックマークは全て復元されました。

いやぁ、焦った。。

いいね!xmarks ホッ (´・ω・`)=3

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す