MacBookじいちゃん

岡村 周治

岡村 周治

マウンテンバイク(MTB)を軸にいろんなことをしています。
トライアルという競技の出身です。
MTBやトライアルのテクニックを使ったパフォーマンスをします。
テクニックスクールを開催しています。
時々、スタントなどもしています。
自転車イベントの企画・運営の経験も豊富です。
イベント進行MCなどもします。
要するに、自転車を軸にした何でも屋みたいなものです。
あと、面白そうだなと思ったことはいろいろしています。
よろしくお願いします。

http://route-okp.com/

MacBookじいさん散歩中

愛用のMacbook。
Intelになって最初の型だからもう6年?
これまで何度か入院したけど、元気に働いてる。

でもここ数日、頻繁に突然終了するようになってしまった。

原因はファンの故障からくる熱暴走。とりあえず扇風機で風を送り、保冷材を下に敷いて強制冷却。ちゃんと動く。

土埃の舞う野外イベントでも使ってるから、粉塵とか詰まってしまったかな。

と、ひらめいて空気の排出口から息を思い切り吹き込んでみる。どうせ駄目元。

「ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」

やっぱりファンは回らない。動かない。ま、当たり前なんだけど。
そしてまた昏倒するMacBookじいちゃん。

苦笑しつつ再起動したら・・・なぜか回りだすファン。
回転音にちょっと変な音が混じってるけど、ちゃんと動くよ。突然終了もしない。

ホントに息を吹きかけたから直ったのかな?
よくわからないけど、まだまだがんばってもらおう。

馴染んでしまうと、情が湧くのかなかなか新しい物に替えられない。
新しい刺激もいいけど、馴染んだ物だからこその一体感が捨てがたい。
自転車も同じ物を乗継いでもう10年。もう身体の一部。
クルマもこれまで乗継いだクルマはほぼ廃車にしてきた。

ちょっと楽にさせてあげたい気もするけど、僕の所に来たのが運の尽き。
がんばれ、MacBookじいちゃん。

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す