覚える

岡村 周治

岡村 周治

マウンテンバイク(MTB)を軸にいろんなことをしています。
トライアルという競技の出身です。
MTBやトライアルのテクニックを使ったパフォーマンスをします。
テクニックスクールを開催しています。
時々、スタントなどもしています。
自転車イベントの企画・運営の経験も豊富です。
イベント進行MCなどもします。
要するに、自転車を軸にした何でも屋みたいなものです。
あと、面白そうだなと思ったことはいろいろしています。
よろしくお願いします。

http://route-okp.com/

ターン痕

単純なスライドターン。後輪を滑らせて曲がる。
ブレーキを使えば誰でもできるけどノーブレーキでは難しい。

身体のひねりと自転車の角度とハンドルへの入力。
それらがタイミング良く合うときれいに滑る。
しかも身体の正面と自転車の正面が揃ったところでピタッと止まる。
結構クセになる感覚。ただしタイヤが減るのが難点。

どんな自転車に乗ってもできるものはできるしできないものはできない。
できるようになるには自分の体を動かして考えて試して失敗して考えるの繰り返し。

そうして何かを一つ覚える度に、感覚が広がる感じがする。
これを使ってまた一つ先のことができるんじゃないかと想像するだけで嬉しくなる。

最近また「いつまで乗ってたいですか?」ってきかれた。
この楽しみがあるだけで僕はいつまでも乗ってられると思います。

 

 

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す