地上最大のショー

sottaku キモト

sottaku キモト

アイ−ゴナ【i-57】コーディネーター。
20代半ばずっとくすぶっていたアジア放浪が我慢出来ずまずは働く為にオーストラリアへ!地元レストランで採用されそのまま一年英語と料理修行。そして念願のアジア各国一年間放浪!!!
帰国後確信した天職飲食店、人と人が繋がる空間。
人と人を繋げるi-57で東濃から世界へ!
多治見のカレーうどん・そば屋『そったくどうじ』店主
スーパーファンタスティックヌードルズ合同会社代表 木本真義

http://www.facebook.com/sottaku

友人の店にはブラジル人のお客さんが多いのですが、最近ブラジル人急に減ったからと不思議がっていたので何気に考えていたら、そうだ〜〜ちょうど2月の頭頃はリオのカーニバルだった!と思い出しました。

あれは16年前、リオに行ってカーニバルも観て来たんでした。
Carnival_in_Rio_de_Janeiro
(この写真はwikipediaからですが、ちょうどこの角度からでした!)

名古屋で知り合った船舶技師で世界を廻っていた見た目はハイジのおじいさんの様なブラジル人のおっちゃんに呼ばれて、当時会社員でしたが無理言ってロングバケーションもらい片道25時間かけて行って来たのです!
ブラジルはホントによかった〜、危険感満載でしたが。。。

個人的には料理の旨さに驚いた事を鮮明に覚えています。ブラジリアの伝統食とポルトガル(植民地だったので)の食文化と見事にミックスされ米も豆も主食として美味しく、煮込みやソース類もお見事!ブラジルはおそらく今もですが貧富の差が激しいので呼んでくれたおっちゃんの家にもお手伝いさんが3人ほどみえましたが、彼女達の料理が最高!彼女達は英語は全く出来ないので僕は身振り手振りで料理を教わろうと必死だったんです。が、さっぱりわかりませんでしたが。。。

コパカバーナ 海きれいだったなぁ
ビーチではブラジリアンガールズが〇〇〇やったし、、
おっちゃんにオフロード集会も連れてってもらったし、
ロマーリオがビーチサッカーやってたし、
美術館も壮大だったし、
みんなでビーチにいる時僕のカバンだけ盗まれたけど、、、
しかもキッズギャング団に、、、
全部最高でした!

そして最近はそのおかげで?美濃加茂のブラジル人達とも仲良くしてもらっててありがたい。

おまけ。
そんなご縁でそったくどうじがブラジル人向けの雑誌に載せてもらいました〜。
和食好きなブラジル人の中でもやっぱり“世界一の唐揚げ”はお褒め頂いてたりして〜。
sottakudouji

おまけのおまけ。
世界一の唐揚げの食べ方上級編、世界一の唐揚げ+わさびだそうです。。
これがウマイ!さすが唐揚げクイーン

20130213-140148.jpg

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す