受け入れていくこと

TB(ティービー)

TB(ティービー)

アイ−ゴナ【i-57】発起人でサイト制作を担当
バイクとIT大好きデザイナー。
趣味は旅とオートバイとMac。休日は愛車ハーレーダビッドソンで日本全国を走り回っています。
名古屋モード学園卒業後、アパレル会社の企業デザイナーを経てフリーランスとして独立。その後ITの世界へ転身。
現在の仕事はウェブサイトのデザイン、企画、制作及びディレクション、運用コンサルティングなど行っています。
株式会社パイグラフィックス 代表 ▶facebookはこちら

http://www.pi-gra.com/

DSC_1029

もう2週間ほど前になるが、木全 靖陛氏の個展「往にし方(いにしえ)」へ行ってきた。
木全氏の展示会の詳細はここアイゴナブログでカメラマンのタナカ氏も木全氏自身も書いているので割愛させていただくが、展示会中に彼にいくつか質問した。

この絵に下絵はあるのか?

彼いわく一応ざっくりとはあるという。
だけど、描いているうちに思ったより大きくなってしまい、キャンバスからはみ出してしまうことも多々あり、下絵どおりには行ない事も往々にしてあるという。

彼は話を続ける。

けれど、それは絵の意志でそうしたい、あるいは、その絵がそうなる運命を持っていたのだと思い、流れに任せる、のだと。

もちろん彼の答えはわかっていたのだけれど、少し意地悪な質問を彼にぶつけてみた。

絵に運命があるというのであれば、君が目を離した隙に子供がいたずらで君の絵に手形をべた〜っと付けたとする、それも運命として受け入れて作品にするのか?

彼の答えは思ったとおりだった(笑)

全てを受け入れる事、流されるのではなく、流れていく事。

そんな彼の「覚悟」を感じた良い展示会でした。

Generated by Facebook Photo Fetcher 2

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す