はしるトリップ

岡村 周治

岡村 周治

マウンテンバイク(MTB)を軸にいろんなことをしています。
トライアルという競技の出身です。
MTBやトライアルのテクニックを使ったパフォーマンスをします。
テクニックスクールを開催しています。
時々、スタントなどもしています。
自転車イベントの企画・運営の経験も豊富です。
イベント進行MCなどもします。
要するに、自転車を軸にした何でも屋みたいなものです。
あと、面白そうだなと思ったことはいろいろしています。
よろしくお願いします。

http://route-okp.com/

ジョギング好きな自転車乗りです。
朝と夜、30分くらいのジョグ。
朝は身体を目覚めさせるように。
夜は身体を整理するように。
じんわりじんわり走ります。

走りながら自分の身体を確かめ、骨を認識し、筋肉の動きを感じます。

腰を前に運ぶと自然と背筋が伸びる感触。
ヒジを後ろへ振りきるようにするとストライドが伸びる感触。
身体の部品がつながって身体を前に運んでいく様子を感じます。
単調な繰り返しの動作の中で、自分の身体の輪郭を認め、骨格を考え、筋肉を感じ、感覚で描く自分の身体が出来上がります。

感覚で身体を描けてしまえば、さっきまで感じていた筋肉や、認識していた骨格や、確かめていた身体を気にする事がなくなり、気持ちも軽くなります。

単調に足を運びながら、意識はあっちこっちに飛んでいき、目の前にあるものが全て平たんな風景になって身体もその風景の一部になります。
自分が身体を動かしているのに、自分をどこかから見ている。

僕にとって自転車に乗る事が気持ちの山を築くことなら、走る事は気持ちを平らにすることです。

山として盛り上がったままの気持ちは、実は落ち着けない場所なのかもしれません。
だから時々平らな気持ちになるのが気持ちいいのだと思います。

 

 

 

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す