裏百会 うらももかい

sottaku キモト

sottaku キモト

アイ−ゴナ【i-57】コーディネーター。
20代半ばずっとくすぶっていたアジア放浪が我慢出来ずまずは働く為にオーストラリアへ!地元レストランで採用されそのまま一年英語と料理修行。そして念願のアジア各国一年間放浪!!!
帰国後確信した天職飲食店、人と人が繋がる空間。
人と人を繋げるi-57で東濃から世界へ!
多治見のカレーうどん・そば屋『そったくどうじ』店主
スーパーファンタスティックヌードルズ合同会社代表 木本真義

http://www.facebook.com/sottaku

音楽で世界を平和にしようとする秘密結社が誕生しました。

とまあ嘘か真かと思うような安藤さんの挨拶で始まった裏百会。

そうギャルリ百草(ももぐさ)の安藤さんと二年前、玉木酒店さんの奥で夜中に作家さん達と飲みながらふと出た事がついに実現。
百草でこっそり音と酒を楽しもうと、それが裏百会(うらももかい)。
20140108-194328.jpg

暮れに安藤さんご夫婦が店に寄ってくれた際に年明けにやろうかと言われ軽い気持ちのこじんまりと思ってたら30名集まりましたね〜。
20140108-194504.jpg

 

奈良のsonihouseの鶴林さん監修?の元安藤さんが揃えていたスピーカーとオーディオセットをギャラリーに引っ張り出し、これでこそ聴ける音を聴き楽しむ。
安藤さんの言葉を借りれば
『普段iPodなどで聞いている音を聴くのは作品を写真で見る様なもの、本当の作品を手にするようにこの音響環境で生に近い音を聴いて楽しもう』
*17際のマイルスの音はちびりそうでした。。ニューヨークで行ったジャズライブハウスでの距離感を思い出し目の前にいる様な感覚に陥りました。
20140108-194349.jpg  20140108-194403.jpg

 

それぞれ音楽好きが音源を持ち寄り、そして酒や料理も持ち寄りとんでもなく楽しい時間となりました
みなさんの料理も美しく美味しく最高!

20140108-194436.jpg 20140108-194310.jpg

 

僕は前半から音マニアの某EYK@ニコルデカ氏と安藤さんと音楽談義が出来て、もう後半ははしゃぎ過ぎて酔い過ぎてデロンデロンでした…
音源CD絞りきれないから、隠し球のつもりで詰めたアンビシャスラバーズがカブるとはビビリましたが((((;゚Д゚)))))))
20140108-194452.jpg某音楽マニア  

20140108-194418.jpg持参の宮木英至くんの器で泡からスタート

百草安藤さん、sonihouse鶴林さん、玉木酒店玉木さん始めみなさんのご尽力て盛会となった裏百会。またある日を楽しみにまた音を楽しむ日々をおくり作ります!

百草 http://www.momogusa.jp/

sonihouse http://www.sonihouse.net/

玉木酒店 http://kotakansen.exblog.jp/i10/

某音楽マニアEYK@ニコルデカ http://eyk.blog107.fc2.com/

20140108-194518.jpg10年ちょっと前、名古屋の飲食店に勤めていた頃休日によくここギャルリ百草に来てました。まだ安藤さんが百草を始められた頃で住まいとギャラリーが同じだった為行けば会えたので、男の珍客である僕にいろんな話をしてくれました。そんな中『早く多治見で独立しろよ』って言われた事が胸にささり、そう至ることとなったのも事実でした。安藤さんは覚えてませんでしたが^^;でもその時居合わせて知り合った名古屋の珈琲KAJITAの梶田さんともこの夜再会出来て安藤さんと三人で再会の幸せ!
こうして10年以上お付き合いして頂き、器・歴史・音楽・服たくさん知識を分けて頂き感謝の限りです。

20140108-194537.jpg20140108-194546.jpg20140108-194553.jpg

 

 

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す