一斗缶ロケットストーブ作ってみた

sottaku キモト

sottaku キモト

アイ−ゴナ【i-57】コーディネーター。
20代半ばずっとくすぶっていたアジア放浪が我慢出来ずまずは働く為にオーストラリアへ!地元レストランで採用されそのまま一年英語と料理修行。そして念願のアジア各国一年間放浪!!!
帰国後確信した天職飲食店、人と人が繋がる空間。
人と人を繋げるi-57で東濃から世界へ!
多治見のカレーうどん・そば屋『そったくどうじ』店主
スーパーファンタスティックヌードルズ合同会社代表 木本真義

http://www.facebook.com/sottaku

簡単に安全に焚き火で暖をとろうと思ってたら、こんなん教えてもらったので早速作ってみました!

一斗缶ロケットストーブ!

 

一斗缶はそったくどうじでどんどん出るので!

純血のO型らしく下書きはざっくり!
刃入れもざっくり!

IMG_2987.JPG

 

なんども工作ではめんどくさがってこういう時に素手でやっちゃって流血騒ぎになってたけど42才にもなれば軍手を取りに行く事を学びました

IMG_2988.JPG

 

こうして王様の冠のように開けた穴に煙突をぶっっこみ、

IMG_2989.JPG

 

T字煙突部品と繋いで〜〜

IMG_2992.JPG

[中略:ムキになってやってたら写真撮り忘れた….]

ほぼ完成!!!
*中には断熱ように土壌改良の石が入っております

IMG_2996.JPG

 

でまた写真撮り忘れましたが、余分な高さの煙突切って縦に切り目入れてクルクルクルクル丸めて五徳作って〜〜

イキナリ木っ端で火つけてみたら〜〜〜
こんなんでした!

IMG_2998.JPG

 

火事と間違われぬ様奥に火のついた木っ端押し込むと〜〜
まさに『ロケットストーブ!!!』

IMG_3002.JPG

 

ビックリした〜〜
まあ遠目に見るとこんな感じです。

やっぱりロケットストーブやね

10834295_758315444241753_1755393431_o

五徳になっているので煮炊きもできます!

10844867_758315447575086_510705818_o

これでいつでも森の中で暮らせるぞ!

木っ端くれたチャンヤマさん・タケちゃん、ロケットストーブ教えてくれたアキちゃん
ありがとうございました〜〜〜!

 

 

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

コメントを残す