夏は単なる季節ではない。それは心の状態だ

TB(ティービー)

TB(ティービー)

アイ−ゴナ【i-57】発起人でサイト制作を担当
バイクとIT大好きデザイナー。
趣味は旅とオートバイとMac。休日は愛車ハーレーダビッドソンで日本全国を走り回っています。
名古屋モード学園卒業後、アパレル会社の企業デザイナーを経てフリーランスとして独立。その後ITの世界へ転身。
現在の仕事はウェブサイトのデザイン、企画、制作及びディレクション、運用コンサルティングなど行っています。
株式会社パイグラフィックス 代表 ▶facebookはこちら

http://www.pi-gra.com/

「夏は単なる季節ではない。それは心の状態だ」

今から約30年前、1980年に出版された小説「彼のオートバイ彼女の島」の表紙のコピーで使われた言葉。

調べてみると作家・片岡義男氏が以前カリフォルニアで観た、波乗りの映画の中で、ナレーターが言っていたセリフらしい。

この言葉すごく好きだ。

この小説を僕が知ったのは小説が世に出てから6年後、映画化された年の1986年。

今ではすっかり平成版ホタテマン(若い人は知らんだろうなぁ〜)的な位置づけになってしまった竹内力の初主演映画で
原田知世のおねーさん、原田貴和子さんのフルヌードでも話題にもなった映画だ。

当時僕は22歳。
限定解除(大型二輪に乗れる免許 当時は自動車学校では取れなかった)を8回目でやっと合格し、あこがれの「ナナハン」をスーパーローンで手に入れ、初のソロ北海道ツーリングへ行った頃だ。

うーん、懐かしい。

そう、夏は心の状態なのだ!

また読みたくなってきた。
電子書籍があったら買ってみよっと。

 

▼記事が気に入ったら是非「いいね!」をよろしくお願いします。

2 Comments

  1. タナカ ヨシノリ

    余談ですが、僕の好きな言葉

    恋は遠い日の花火ではない

    byサントリーオールド

    みたい!!!笑

コメントを残す